2020年9月11日(金) 体育発表会に向けて(4年生)

9月16日(水)の体育発表会に向けて、4年生が練習に取り組んでいます。今年は2種目のみの発表です。体育の学習の範囲で、感染防止対策もしながらの内容なので、例年の運動会に比べると物足りなく感じるかもしれませんが、できる中で精一杯の発表になるようにがんばっています。

 
1種目はハードル走です。今年は直線コースを走ります。昨年はミニハードルが主でしたが、今年は全て普通のハードルで跳ぶ予定です。ミニハードルから練習を積み、少しずつ高いハードルに慣れていきました。自分に合ったインターバルを決め、だんだんスムーズに跳べるようになってきました。

 
もう1種目は、表現です。今年社会で都道府県の学習を行いました。いろいろな地域のお祭りを踊りたいと思います。徳島県の阿波踊り、山形県の花笠音頭、そして信濃の国です。日本の踊りは一人でも踊れるのが特徴です。また、阿波踊りは400年、花笠音頭は60年の歴史があるそうです。距離を取りながらでも、伝統ある日本の踊りをみんなで踊る楽しみを味わえたらなと思います。信濃の国は、班ごとに創作的な要素を取り入れて踊ります。みんながリーダーになり、それを真似しながら踊っていきます。初めは恥ずかしそうな子もいましたが、練習していくうちにいい動きが出てきました。

 
いつもに比べると準備期間がとても短いですが、その中でがんばりたいと思います。

 

20200911happyou001.jpg                                                    20200911happyou002.jpg