2020年9月25日(金) 「市民の森へ遠足に行こう!」計画(2年生)

 10月9日(金)は年度当初「キッズ遠足」を計画していました。しかし、コロナ禍においてやむなく中止となってしまい、各学年でお弁当をどこで食べるか計画することになりました。また2年生ではもうすぐ2回目のビー玉が貯まり、ビー玉お祝い会開催決定目前でしたので、両方の企画を合わせてこの日をお祝い会にして、一日みんなでどこかへ行こう!ということになりました。話し合いをしたところ、ポンポンとビー玉お祝い会特別バージョン「市民の森へ遠足に行こう!」は決まっていきました。また「芝滑りをしたい。」「秋探しをしたい」などやりたいことに対しての図工の活動や、持ち物なども固まってきました。

 また、「1年生も、この日にどこに出かけるか悩んでいるみたいだよ。」と、子どもたちに伝えると「1年生と一緒に遊べるといいね。」というわけで、学級長・副学級長と班長が代表で1年生の教室へ行って、市民の森への遠足のお誘いと、何をして遊びたいか質問をしてきました。1年生は「鬼ごっこ・かくれんぼ」等がしたいとリクエストしてくれたので、今2年生で、どんなルールで遊べばいいか考え中です。体育で試しに色々な鬼ごっこをしてみています。

 
20200925keikaku001.jpg 20200925keikaku002.jpg