2020年10月28日(水) どんぐりひろいに行ってきました(1年生)

 10月28日(水)、すっきりとした秋晴れの中、1年生がどんぐり拾いに行ってきました。市民の森までの道のりで、どんぐりがたくさん落ちていた場所へ向かいます。道中でも、「葉っぱがこの前より紅葉しているね。」「遠足の時には、赤かった花(彼岸花)が枯れてるよ。」と子どもたちが教えてくれました。秋が深まっているのを体感していました。

 目的地に着くと、葉っぱをかき分け一生懸命どんぐりを探す子どもたち。事前に「クラスのみんなが袋いっぱいになるほどはどんぐりがないから、みんなで分け合ってね。」と話をすると、たくさんある場所を教え合ったり、一緒に拾ってあげたりする素敵な姿がありました。中には、友達にあげすぎて自分の分がなくなっちゃったなんていう子もいましたが...。優しい気持ちが花丸です。どんぐり拾いの後は、近くの大日木神社にも寄り、葉っぱや杉の実を拾いました。

 たくさんの秋を見つけて、「楽しかった」だけで終わらずに、感動したこと、新しい発見がありました。集めてきた秋のもので何を作ろうか...まだまだわくわくしている子どもたちです。

 

   20201028donguri001.jpg    20201028donguri002.jpg