2020年10月30日(金) 「学校へ行こう週間」ありがとうございました(2年生)

 10月19日(月)からの一週間は、「学校へ行こう週間」でした。お忙しい中、学校へ参観に来ていただいたお家の方々、ありがとうございました。

 

★国語では「お手紙」の音読劇を発表したり、漢字の学習をしたりしました。お手紙はがまくんとかえるくんの気持ちについて教科書に付箋を使って考えてきました。「『悲しい気持ち』と『嬉しい気持ち』の『ああ。』は違うんだ。」ということを学んだ子どもたちの読み方はいかがだったでしょうか。毎日の音読の宿題も気持ちが入っていたと思います。2年生の漢字の学習は、画数も多くなってきましたが、漢字の成り立ちや読み方、書き順などを扱いながら覚えています。

 

★算数ではいよいよ始まったかけ算の「考え方」について学習する様子をみていただきました。九九の暗記もスタートしていますが、「3この4つ分」が3×4で、「4この3つ分」が4×3という違いや、かけ算の意味を理解していくことが大切だと考えていますので、じっくり取り組んでいきたいところです。

 

★体育では「キックベースボール」を2年生バージョンのルールにして試合をしています。ルールに沿ってゲームをするということが(ドッジボール以外では)始めての子どもたちなので、全員でルールや審判のやり方も覚えながらやっています。試合になると気持ちが入って、負けて大泣きする子もちらほらいますが、友達に「○○さん、すごいね!」「ナイス!」「次はあっちに蹴ってみるといいね。」など、良い姿を称賛したり、自分の思ったことをアドバイスしたりする素敵な声掛けがたくさんあり、チーム対抗のゲームの良さを感じ始めているところです。

 

 他の教科も多くの保護者の皆様に見ていただき、たくさんの温かいご感想もいただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

20201030gakkou001.jpg 20201030gakkou002.jpg

図工「はさみのあーと」の様子