2020年11月13日(金) 体育館生活 本日で終了です(1年生)

 1年生が、11月10日(火)から体育館で生活を送っていました。 9日(月)の6時間目、1年生が帰った後に6年生が机や椅子などを体育館まで運んでくれ、10日(火)は体育館に登校してきました。37人でぱんぱんの教室とは違い、席の間も、通路も、広々していて過ごしやすかったです。朝だけでなく、昼間も冷え込む体育館でしたが、温かい恰好をさせてもらっていたので、元気に過ごすことができました。子どもたちにとっては、休み時間に体育館を使い放題、というのが嬉しかったようです。
 もう一つ、嬉しいことがありました。それは、給食を初めて全員で食べられたことです。友だちのアレルギーのことも、もちろん気を付けながら、感染予防でおしゃべりをしないという約束もしっかり守りながら、給食を食べていました。友だちとお話ができなくても、それでもクラスのみんなで一緒に食べられる、というのが楽しかったようです。
 12日(木)は研究授業で、たくさんの先生に道徳の授業を見ていただきました。子どもたちは緊張することなく、いつものように、一生懸命に考えて学習カードに書き、発表する姿が印象的でした。先生方にも、自分の考えをしっかりと文に書くことができる、と褒めていただきました。疲れてきた5時間目、さらに、お客さんもたくさんいてドキドキしただろうに、よくがんばりました。
 本日13日(金)、今度は自分たちで机や椅子を運んで、教室へ戻りました。3日間、滅多にできない、体育館生活を満喫できました。

 

20201113taiikukan001.jpg