2021年1月15日(金) 算数・社会の学習(5年生)

 5年生の算数で、帯グラフと円グラフの学習をしています。この2つは割合を示すところが、棒グラフ・折れ線グラフと違います。頻繁に目にするグラフですので、頑張って身につけてもらいたいと思います。
 子どもたちは、それぞれクラスのみんなに質問を考えました。それをまとめて円グラフを作ります。全員の観点から5年1組の実態が明らかになるので、どのような結果が出てくるのか楽しみです。

20210115sansu001.JPG 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 社会の「工業の学習」では、上田市にあって全国トップクラスのシェアのオルガン針のミシン針を子どもたちに紹介しました。洋服・ランドセル・靴・・・ミシン針で作られるものは、生活に欠かせないものばかりです。「針について考えたこともなかった。」「お家の人も知らないんじゃないかな。」なんて言っていましたが、オルガン針と他社の針で縫い比べてみると一目瞭然となりました。肉眼やルーペでは大きな違いが分かりませんでしたが、縫ってみると縫い目に大きな差が出てくる。「この差って何ですか!?」この違いにきっとオルガン針さんの製品に対するこだわりがあるのだと思います。子どもたちとミシン針について学んでいきます。

20210115misin001.JPG