2021年2月 5日(金) カウントダウンカレンダー(6年生)

 2月、3月の登校日数を合わせると32日。ちょうど6年生の人数と同じです。そこで、一人が1日を担当しカウントダウンカレンダーを作り、朝の会で発表しています。「今日は○月○日、卒業まであと〇日です。〇〇な1日にしましょう。」この後に、国語の「思い出を言葉に」という単元で書いた6年間で印象深い出来事を書いた詩を発表しています。工夫して自分の思いを伝えようとがんばって書きました。気持ちがこもった詩になりました。

 

-------------------------
2月1日 休み時間「笑った。あせをかいた。たくさんの思い出がつまった 休み時間。たくさんの友達。たくさんの感情。幸せな時間。ぜんぶ ぜんぶ いい思い出になった。」 

 

2月2日 体育発表会「崩れ落ち 立ち直る。崩れ落ち 何回も。本番になり きんちょうが高まる。やっとできた。不安から解放され うれしさが増える。」

 

2月3日 休み時間「走った。笑った。おにごっこをした。バレーをした。バスケをした。たくさん体を動かし みんなで笑い みんなで汗をかいた。楽しかった 休み時間。」

 

2月4日 友達 「休み時間 一緒にいてくれた友達。一緒に遊んだ。一緒に話した。一緒に笑った。もうすぐ卒業。ずっと一緒にいられたらいいな。」
--------------------------

20210205cowntdown001.JPG