2021年2月16日(火) 学習発表会(1年生)

 2月16日(火)、1年生の学習発表会がありました。「くじらぐも」の音読劇と、日々の学習の中からの発表でしたが、やはり「お家の方に見てもらえる!」というのは、どの子もさらに気合いが入るようで、練習にも力が入りました。お家の方からもたくさんの温かい感想をいただきました。ありがとうございました。

 

20210216happyou001.jpg 20210216happyou002.jpg

 

 そして学習発表会が終わったあとに、作文を書いて振り返りました。国語の学習も絡めて、今回は、練習と本番のまとまりに分けて、段落を変えて書くことも勉強し、書き進めました。どの子も、練習でがんばってきたこと・本番で感じたことを書くことができました。1年生の間に、ひらがな・カタカナ・漢字を習い、それを使ってすらすら書いていく子どもたちを見て、「1年での成長ってすごいなあ」としみじみと感じました。

 

 また、書いた作文を読むと、学習発表会へのその子の想いを感じられました。たくさん練習してきたけれど、たくさんのお家の方が見に来てくださった本番は、とても緊張した子が多かったようです。「緊張したけれど、一緒に練習をがんばってきたクラスの仲間がいたから、安心して発表や演奏ができた」、「自分ってこんなことができるんだと満足感を得ることができた」など、いろいろな感想がありました。まだまだかわいい1年生と思っていましたが、みんなで一つのことをやり遂げる、頼もしさが大きく育った学習発表会でした。