2021年2月24日(水) 初めての児童会に参加しました(3年生)

 3年生が先週までに、今年度の児童会活動報告書をみんなで読み合わせて、質問や意見を紙に書いて6年生に提出しました。その返事に6年生は丁寧に答えてくれました。が、児童会では何をするのか、未だチンプンカンプン。なので、2月24日(水)に行われた初めての児童会では、何をするのか、もうドキドキが隠せませんでした。緊張した顔で、初めての児童会に参加しました。

 
 各委員会の仕事内容を確認し、どのように当番活動をするか現場にいって説明してもらいました。当番活動表をもらった子どもたちは、「当番、緊張するなあ。」とつぶやいていました。早速、昨日から当番活動が始まり、ドキドキしながらやっていたようです。帰りの会で、当番活動をやった子から感想を聞くと、「アルミ缶集めをやったんだけど、どうやってやればいいのかが分かった。」「はじめは、すごく緊張したけど、放送がうまくできて安心した。」「やり方が分かったし、どう集めればいいか分かったから、安心した。」「アルミ缶を集めた後、5年生が消毒してくれたからうれしかった。」と、話してくれました。初々しくていいなあと感じました。

 
 今の緊張を忘れずに、自治活動になっていくといいなあと願っています。

 

20210224hajimete001.jpg