2021年3月10日(水) 道徳「もうすぐ、2年生」(1年生)

 3月9日(火)の朝、登校してくると「あれ、なんか昨日と違う」とつぶやきながら教室に入ってくる1年生の子どもたち。前日の夕方、みんなが帰ったあとに教室に飾ってある図工の作品やめあてなどを外してありました。「なんか教室すっきりしたね...」「さみしいね...」と教室を見まわしていました。いよいよ学年末です。授業でも、1年生のまとめをしています。

 

 10日(水)に、1年生最後の道徳を行いました。「もうすぐ、2年生」を読んで話し合いました。お話のクラスのいいところをたずねると、1年生のために努力できるところと、自分たちで進んで練習をしているところという意見が多くでました。「それじゃあ、自分たちのクラスでは?」とお話のクラスから自分たちのクラスのことを考えました。隣の席の友だちと、よさを考えてプリントに書いていきます。最後に、出てきたいいところの中から自分の一番を決め、発表しました。黒板に書いていくと、いっぱいになり、書ききれないくらいになりました。みんなで協力して、たくさんのいいところを見つけられたところも、1年1組のいいところです。

 
 1年生の登校日数も残り、5日です。見つけた「いいところ」に磨きをかけていけると嬉しいです。

 

20210310doutoku001.jpg