2021年3月11日(木) 大豆学習も終わりになります(2年生)

 2年生の大豆学習も終わりになります。

 

(きなこ)
 明日3月12日(金)、子ども達と最後の大豆加工「きなこづくり」をします。また写真などで様子をお伝えしたいと思いますが、きなこ作りに必要な道具を用意してくださったおうちもたくさんあり、作るのを楽しみにしている様子です。

 

(みそ)
 先日、三井味噌の社長さんから学校に電話をいただきました。お話は、会社で発酵・熟成してくださっているクラスの味噌の一次発酵が終わり、来週受け取ることができそうだということでした。三井さんからは、「まだ若い味噌を見たり食べたりできるのも、自分で作った味噌の醍醐味ですね!」とお話があり、子ども達に伝えると「やったー!若い味噌、食べてみたい!」「5月頃に届くと思ってたから、早くてうれしい!」と喜んでいました。「一次発酵ってことは、まだ熟成しなくちゃいけないの?」という疑問もあるので、三井味噌の社長さんから味噌を受け取ったときに詳しく聞いてみたいと思います。予定では16日(火)に一人一つ味噌を持ち帰る予定です。
 合わせて、三井味噌さんに今までの活動のお礼のお手紙を書きました。お味噌を受け取るときに渡したいと思います。

 

20210311daizu001.jpg