2021年5月17日(月) 一人一鉢 野菜の苗を植えました!(2年生)

 6日(木)に、ローマン上田の近くの梶谷さんのハウスまで野菜の苗を買いに行きました。
野菜を育てるのを楽しみにしていた子どもたちなので、朝からわくわくしているようでした。
連休明けでしたが、ほとんどお金を忘れてくる子もおらず、行ってこられました。ありがとうございました。

 

 とても良い天気の中だったので気温が高く、15分くらいの道のりでしたが、
汗をかきながら歩いて行きました。
途中、地域の方が畑で作業をされていると、「こんにちは!」と気持ちの良い挨拶もでき、素敵でした。
「どこに行くの?」と話しかけてくださり、それにもしっかり答えられていて、素晴らしい!

 

 梶谷さんのハウスに着くと、ご家族で出迎えてくださいました。
「お願いします」の挨拶をして、いよいよ苗を選びます。
いくつかの種類がある野菜も多く、梶谷さんの説明を熱心に聞きながらどの種類の苗がいいのか選びました。
大きくて元気のいい苗ばかりで、迷ってしまいましたが、自分の苗を決めることができました。

 

 翌日、7日(金)に植え付けを行いました。
連休中の宿題になっていた「やさいプリント」に植え付けの仕方を詳しく調べてきてくれた子もいて、
とても参考になりました。
ポットから苗を出すのにはコツがいるので、お家でお手伝いをしてやったことがある子が、
教えてくれました。茎が折れそうでひやっとする場面もありましたが、
今回の野菜作りのテーマは、「自分で考えて育てる」なので、「何事も経験!」と見守っていました。
すると、友達が土を入れるのを手伝ってくれたり、ポットから出すのを支えていてくれたりと、
お互いに協力しながら植えていく子どもたち。
無事に全員が植え付けを行うことができました。

 

 

大切に育てていこうね♪

 

 

05gatu02nen-1.jpg 05gatu02nen-2.jpg

 

05gatu02nen-3.jpg