2021年5月17日(月) とっさのナイスな対応に万歳!【児童総会】(6年生)

 26日(月)には児童総会がありました。
事前に、質問や要望には回答をしてあり、児童総会の場で各クラス何名かに発言をお願いしてありました。
国会もそうですが、台本通りの予定調和なものを想定して、
伝え方を工夫することを目標に準備してきました。
当日5年生から予定になかったするどい質問がいくつかの委員会へ出されました。
もちろん、当日の質問もOKですので、議案書を読み込みながら参加してくれている5年生はさすがですね。

 

 

 さて、伝え方を練習していた委員長たち。予想外の事態となりました。
一気に鉛筆を走らせメモを取り、回答を考えていました。
「担当の先生と相談して...」「コロナ禍ですので...」「時間に限りもあるので、内容を検討して...」
など自分で考え、回答をする姿がありました。

 

 ①メモを取りながら、聞く姿勢がとてもよかった!「聞く力」がついている証拠。

 ②臨機応変な対応に拍手!委員会で相談していないことを
 「はい、やります。」と勝手には発言できないため「相談して...」「検討して...」などと回答するのが
  ベターかと思います。

 

その場で回答を迫られる状況を乗り越えた委員長たちの姿がかっこよかったです!

 

 

05gatu06nen-1.JPG 05gatu06nen-2.JPG