2021年6月14日(月) 全員芽が出ました 鉢に植えました【1年生】

 5月25日(火)に朝顔の種をお腹に巻き、お父さんお母さんになった1年生です。
「私がお腹にいる時、お母さんのお腹蹴ったんだって!私も朝顔さんにお腹蹴られているみたいだよ。」
「初めは冷たかったけど、あったかくなったよ。朝顔さん喜んでるかな!」
「お腹が何だかムズムズするよ。」どの子も大事に大事にお腹に巻いていきました。
お家に帰っても、朝顔さんのお父さんお母さんは、いつも朝顔さんのことを気にかけて、
とってもいいお父さんお母さんでしたね♪
翌日みんなでそっと開けてみると、白い芽が出てました。

 

6gatu1nen-1.jpg 6gatu1nen-2.jpg

 

 

「先生、感動!」「嬉しい!」とめちゃくちゃ嬉しくって感動したそうです。
お休みした子どもさんも1日で芽が出たので、
昨日一人一人朝顔の赤ちゃんと写真を撮り、植木鉢に丁寧に植えました。
昨日は雨だったので、教室の机の上で、
育てた赤ちゃんを準備したふかふかのベッドにそっと植えていました。
心の中でお願いをしながら植えました。
これからは毎朝朝顔さんおはよう!と声をかけ、お世話をしてくれることと思います。
土に直接種まきすると、今回の白い芽はなかなか見ることができません。
子ども達はお家の人にぜひ見せたい!と言ってました。
見ていただけましたか?
ストッキングの準備やお家での朝顔の赤ちゃんのお世話等ありがとうございました。
これからの活動も楽しみです。