2021年6月14日(月) 4年1組農園作り【4年生】

総合学習については、4月より、どんな活動をしていくか話し合ってきました。
そして、今年度の活動は『農園づくり』に決定。
キュウリやトマト、モロコシにポップコーンなど、沢山の野菜を育てる予定です。
畑は、学校運営委員の宮下幸良さんがお貸しくださいました。

 

5月31日(月)は、堆肥を混ぜ、畝を立てる作業をしました。
畑作業が初めてということ子も多く、慣れない手つきではありましたが、
真剣に取り組む姿が印象的でした。
畝を立てる際は、「なんか、曲がってる!」「うまく山にならない!」と戸惑う姿もありましたが、
グループの仲間と協力し、しっかりとしたものを立てることができました。

6gatu4nen-1.jpg 6gatu4nen-2.jpg 

 

6月7日(月)には、立てた畝にマルチをかけました。
自分たちで、マルチをピンと張る人、土をかける人、その土を踏み固める人、
役割分担を決め、協力して活動した子どもたちでした。
「畝は立てたことがあったけど、マルチを張るのは初めて。」という声も聞こえましたが、
みんなとても上手に張ることができました。
出来上がった畑を嬉しそうに見つめる姿も、とても印象的でした。

 

 

6gatu4nen-3.jpg 6gatu4nen-4.jpg 

 

「早く野菜食べたい!」そんな言葉も心に残ります。
きっと自分たちで作った野菜は最高!収穫が楽しみです。
それまでがんばって活動していきましょう。