2021年6月28日(月) 大豆の畑がきれいになった!!【2年生】

 お借りした畑が草だらけでとても大豆が植えられるような状況ではありませんでした...。
12日(土)に、たまたま学校へ来ていると、畑にトラクターをかけてくださっている方がいました!!
慌ててお話を伺うと、清水さんが「草がすごくて子どもたちがかわいそうだから」と知り合いの方に
頼んでくださったようです。

 

 

 週明け、14日(月)に子どもたちにそのことを伝えると、
清水さんにお礼をしなくちゃ!ということで、何人かと一緒に休み時間に清水さんのお家へ伺いました。
突然行ったので、留守でお会いできず...残念。
教室へ帰る途中、ここはさんが「清水さんにお手紙書こうよ」といいアイデアを出してくれました。
「いいね!!」と教室に帰ると、手紙を書き出す子どもたち。
トラクターをお願いしてくれたこと、そして、大豆を育てるのを見守ってほしいこと、
感謝の気持ちを手紙に書きました。
翌日の15日(火)、再び清水さんのお家へ伺うと、
今度はお会いでき、手紙と直接感謝も伝えることができました。

 

6gatu2nenkouhan-5.jpg

 

 そして、トラクターをかけてくださったのは、
3年生の保護者の方ということも山田先生から教えてもらい、分かりました。
地域の方に支えられているなあと、改めて感じることができました。

 

 

 せっかくきれいにしてもらった畑。草が生えないうちに、種まきをすることにしました。