2021年10月 8日(金) キッズ遠足【4年生】

10月8日(金)は、キッズ遠足で市民の森公園に出かけました。
当日の朝の教室では、みんながハイテンション!とても楽しみにしていたことが伝わってきました。

 

 天候に恵まれ、とても暑い一日でしたが、がんばって歩いて行きました。
黙々と歩く姿に、「大丈夫?」と尋ねると「ぜんぜん大丈夫!」と返事が返ってきました。
体もたくましく成長しました。公園に着いてからも、元気いっぱいに遊ぶ姿が印象的でした。

 

  お弁当もとておいしそうに食べていました。
また、お弁当の中身を誇らしげに見せ合う姿、とても楽しそうでした。
今年度は、新型コロナウイルスの影響で、向き合わず、ほとんど黙って食べたわけではありますが、
ゆっくりと周りを見回したり、鳥の鳴き声を聞いたりと自然を感じる時間にすることができました。

 

 また、行き帰りを1年生と共にし、サポートをしました。
自分たちが1年生の頃にしてもらったように、リュックを持ってあげたり、
励ましの声をかけてあげたり・・・。温かな姿が沢山見られました。
これまであまり交流のなかった1年生から、
「ありがとう」、「4年生のこと好きになった!」という言葉をもらいました。
自分のことだけではなく、1年生のこともしっかりと考えてくれた子どもたち。
とても頼もしく成長していく姿に感激しました。
自分たちが最高学年という中で良い体験をすることができました。

 


 宿題の日記には、沢山の思い出が記入されていました。
さすがに疲れたようでしたが、とても楽しく、充実した遠足になったようです。
お家の皆様には、体調管理や荷物、お弁当の準備など様々な面でお力添えをいただきました。
本当にありがとうございました。

 

R304nen10gatuno1.jpg R304nen10gatuno2.jpg

 

R304nen10gatuno3.jpg