2021年10月15日(金) 棚田に行ってきました!【3年生】

話はだいぶ前のことになりますが、
二学期あたまに夏休みに作った「棚田ヒントカード(クイズ)」をみんなで発表し合いました。
とっても詳しい内容をクイズに盛り込んでいる子もいて本当に楽しいクイズ大会になりました!
そこからの学習過程を少し紹介します。
                            【子:子どもたち 担任:担任】 

子:「クイズ、みんなのを答えて楽しかったね!」

子:「同じ生き物のクイズを作った人のは、まとめた方がいいかな。」

子:「まとめたら、今度は棚田保全委員会の玉﨑さんや棚田に来るお客様にクイズを出したい!」

皆:「いいね~!」「そうしよう!」

  「玉﨑さん達、喜んでくれるかな?」

山:「クイズを出して、喜んでもらいたいの?」

子:「クイズを解く時、とっても楽しかったから、棚田の人たちにも楽しんでもらいたい!」

山:「じゃあ、クイズをまとめる時に、『楽しんでもらえるクイズ』を作っていこう!」

  「どんなクイズが楽しんでもらえるのかな。」

子:「初めから分かっちゃうとつまらないから、最初は難しい文がいい。」

子:「最後に、わかる文章があるといいね。」

子:「そうきさんのクイズみたいに、『下半身が水の中です。』って人間みたいな言い方をする

   と面白いと思う。」

子:「しいなさんの『保育園で歌った歌に出てきます。』もいいね。」

 

 みんなのクイズを「楽しんでもらえるクイズ」に作り替えるために、
文章を推敲したり、図鑑やタブレット検索で生き物をより詳しく調べたりして、
クイズを着々と作り進めました。

 

r303nen10gatuno6.jpg r303nen10gatuno5.jpg

 

授業公開をした9月14日の授業でも、
子どもたちがグループごとに主体的にクイズづくりをする様子を先生方に見ていただき、
これからの棚田学習も楽しみだとご感想をいただきました。

 

 

その後、「3年1組バージョンの棚田ヒントカード(クイズ)」がようやく完成したので、
棚田へ行ってきました!
玉﨑さんの他にも保全委員会の春原さん、尾崎さん、渡辺さんも来てくださっていました。

 

r303nen10gatuno3.jpg r303nen10gatuno1.jpg

 

すがすがしい秋晴れの中、お米の収穫も始まっていて、
棚田ならではの素晴らしい景色の中、完成したクイズをみなさんに出しました。

 

r303nen10gatuno2.jpg r303nen10gatuno4.jpg