2021年11月 8日(月) 芸術の秋(4年生)

 10月28日(木)は、わくわく芸術体験が行われ、『残歌』の皆様による生演奏を聞かせていただきました。

 

尺八、ギター、ピアノの3つの楽器の演奏でした。
わずか3つの楽器の奏でる音色でしたが、予想以上の大迫力。
始めは、ビックリしていた子どもたち。徐々にリズムを体で刻み、
音楽に引き込まれていく姿が印象的でした。
全部で4曲の演奏をきかせていただきました。

 

R311084nenno02.jpg

 


 さらに、曲と曲の合間には、それぞれの楽器について教えていただくことができました。
普段、目にすること、聞くことができない楽器の話に真剣に興味津々に聞き入っていました。
楽しい雰囲気の中、「尺八は何種類位あるんですか。」
「弦に触ってもピアノは壊れないんですか?」などなど、
子どもたちの素朴な疑問にも丁寧に答えていただきました。学ぶことも沢山ありました。

 

 

 とても楽しかったようで、芸術体験の終わりには、「もう終わり?」
「また聞きたい!」と思いを語っていました。
普段できない貴重な体験をし、充実した時間を過ごすことができました。

 

R311084nenno01.jpg

 

 演奏会に向け、会場装飾などの役割分担をし、協力して準備に取り組んできた子どもたちでした。
音楽室は、そんな子どもたちががんばって準備した装飾で彩られました。
短い準備時間ではありましたが、とても素敵な装飾に感激させられました。