2022年5月 6日(金) 唱えて覚える漢字学習【2年生】

 漢字学習に、"唱えて覚える"をキーワードにして取り組んでいます。
例えば、『思』では、「田、心 ふしぎのし おも-う」となります。
そこで大切なのが、漢字を構成する「部品」になります。
『思』では、田と心になります。
このように、多くの漢字は部品の組み合わせによって作られているので、
パズルのように組み立てることが可能です。
部品の場所を手で示しながら唱えると、さらに覚えやすいです。

 

 

 「あ、ここの部品は知ってる!」、「1年生の漢字でも出てきたよ」と
子どもたちは部品探しが大得意です!
漢字の部品、カタカナの部品などたくさんみつけてくれ、
豆知識として部品の名前もどんどん覚えていっています。

 

 

もちろん漢字練習のように書く学習も大切です。
しかし、唱えながら目でも耳でも体でも覚えていく学習法も少しずつ充実させていきたいと思います。
「この漢字の部品ってなに?」とお子さんに聞いてみてください。

 

 

japanese_a05.png