2022年5月13日(金) みんなで気持ちよく過ごすために【2年生】

 今週から学校にある"ふれあい池"に水が入りました。
そのため、子どもたちは、水の生きもの探しや泥遊びに夢中です!
カエルやアメンボ、イトトンボを見つけたことを教えてくれました。

 

 

 しかし、困ったことが起きてしまいました。
授業に遅れたり、急いでしまい、泥だらけの靴が下駄箱に散らばっていたり。
生きものを捕まえたはいいものの、ケースがない。など、
周りの友だちも、遊んでいる本人もみんなの「どうしよう」が集まりました。
そこで、クラスで話し合いをしてみると、
「生きものを捕まえるのはかわいそうだよ。捕まえても逃がしてあげよう」、
「でも、捕まえて飼いたいし...」、
「みんなで遊んでると楽しいし、なかなかやめられないんだ」
とたくさんの気持ちが出てきました。

 

 

 話し合いを進めるうちに、
「責任をもって飼える人は、虫かごとかに入れよう、大切にしたら生きものもうれしいよ。」
ととても大切な考えが生まれました!
また、遊びからなかなか帰ってこられないことについては、
「みんなで呼びかけて、そろって帰るようにしよう。」と考えがまとまりました。
困ったことについてみんなで考え、解決策を導き出せたとてもいい話し合いになりました。

 

 

自然や生きもの、命に触れることはとても大切な学習です。
みんなが気持ちよく過ごせるように、その学びを全員で作っていけるようにしていきたいです。

 

 

R04051302nenNo02.jpg R04051302nenNo03.jpg