2023年11月28日(火) 話す 聞く 思いやり ~4年生福祉体験~

11月28日(火)に、長野県ブラインドサッカー協会会長/公認コーチ 中沢医(なかざわおさむ)先生を講師に招き、ブラインドサッカー体験をしました。

 

アイマスクをつけた相手に、お手本の動きを言葉で伝えたり、アイマスクをした相手にボールの位置を教え、自分のところに持ってきてもらったりなど、様々なアクティビティをしました。その中で、大切なことは「コミュニケーションをたくさんとること」そのためには、「話す 聞く 思いやり」が必要なことを講師の中沢先生から教えていただきました。

 

見えない相手にとって、「こっち」や「もうちょっと」は分かりにくく、不安があります。しかし、相手の立場に立ち、「右だよ」や「あと3歩」と具体的に伝えることで、相手が安心することができることに気づいた子どもたちでした。そういったやり取りする「実体験」を通して、大切なことを学んだ様子でした。

 

今後も、日頃の様々な場面で、「話す 聞く 思いやり」を生かしてほしいと思います。

 

以下に、子どもたちが書いた感想をいくつか紹介します。

●「あともうちょっと」とだけ(声をかけただけ)だと分かりにくいけど、相手の立場になって言えば、わかりやすいと分かった。

●コミュニケーションでは、「話す 聞く 思いやり」が大切だと分かりました。

●名前を呼んでもらったり、声をたくさんかけてもらったりすると安心しました。

●アイマスクをして誕生日順に並ぶゲームが難しかったけど、声をかけあってうまくできたので達成感がありました。

 

20231128taiken001.jpg 20231128taiken002.jpg

  声のする方へボールを持っていきます。    「8月生まれの人は集まれ~」の呼びかけを受けて、

                        集まり方を子どもたちなりに考えて集まっていきます。