2025年11月12日(水) なかよし月間~校長講話から考えた友だちとの言葉づかい~
11月12日(水)の朝の校長講話で「となりのたぬき」のお話を聞きました。
「隣のたぬきが気に入らないうさぎはお月さまと『1ヶ月の間、たぬきに親切にしたら、お月さまがたぬきをこらしめてくれる』という約束をしました。うさぎは1ヶ月だけ我慢して親切にしますが、そのうち、たぬきの気持ちにも変化が起こり、仲が良くなっていく。」
というお話です。「人間関係は鏡」という言葉がありますが、自分から友達にやさしく接することで、相手からも同じようにかかわってもらえる経験は誰しもあるのではないでしょうか。この月間を機に、学級の内外を問わず、多くの仲間の良さに気付けるといいですね。

