2025年4月 4日(金) 令和七年度 入学式式辞 ようこそ一年生
柔らかな日差しがふりそそぎ、今日の入学式をお祝いしているかのように、うれしい春がやってきました。
この佳き日に、令和七年度 上田市立丸子中央小学校の入学式を、本校を支えてくださっているご来賓の皆様、新入生保護者の皆様のご参列を賜り挙行できますことに心より感謝申し上げます。
五十六名の一年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
皆さんは今日から丸子中央小学校の大切な大切な宝物になりました。皆さんの入学を二年生から六年生のお兄さんお姉さん、そして先生たちも楽しみに待っていました。
丸子中央小学校は楽しいことがいっぱいです。困ったことがあっても、先生やお兄さんお姉さんが優しく教えてくれます。
ここにいる皆さん全員が楽しく、気持ちよく過ごせるようにするために、お願いしたいことが二つあります。
一つ目は『あいさつ』です。学校でもお家でも、学校に来るときや帰るときも、明るく元気なあいさつをしてください。
「おはようございます」
「こんにちは」
「ありがとうございます」
あいさつをすると友だちと仲良くなり、
お話をしたり遊んだりすることが沢山できます。
そして、失敗したり、ケンカをしてしまったりしたときは、すぐに「ごめんなさい」を言える人になってください。
二つ目は『自分の命を大切にすること』です。道路を渡る時は右と左をよく見て絶対に飛び出さないようにしましょう。
この二つのことを守って、みんなで元気いっぱい笑顔で過ごしましょう。
保護者の皆様、お子さまのご入学、誠におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。
本日から六年間、大切なお子さまを、責任をもってお預かりいたします。一人一人が輝けるよう、子どもたちがもっている大きな可能性を伸ばし、心身ともにたくましい子どもに育っていくよう、職員一同、最善を尽くしてまいります。どうか、お力添えのほど、よろしくお願いいたします。
結びになりますが、新入生のこれからの学校生活が楽しく、充実したものになるよう祈りつつ、式辞といたします。