2022年6月17日(金) 第1回コミュニティスクール(CS)運営委員会

6月16日に、第1回コミュニティスクール(CS)運営委員会を開催し、9人の委員の皆様にご来校いただきました。

今年度、「自立した自分・協働できる仲間」の具現化のため、視覚的・具体的・肯定的支援の充実を目指しています。授業の様子をご覧になり、「板書が分かりやすく見やすい」「一つ一つ,ていねいに確認しながら授業をしている」「発言が積極的なのは,先生が子どもの意見を肯定的にとらえているからだと感じた」といったお声をいただきました。今後も、子どものよさを認め、 自己肯定感を高める支援や学習環境づくりに努めてまいります。

そして、まるっこ応援隊の方々と一緒に活動している2年生の畑づくりについて、CSコーディネーターの竹花様からお話をしていただきました。コミュニティルームでの活動も含め今後も、地域の方々と連携をとりながら、様々な体験的な活動を行ってまいります。

また、11月に予定している「太陽の子」開封式に向けての取り組みについても話し合いました。現在、この記念事業に伴い、開封や式典の様子と共に、50年前に関わりのあった方々の思い出を映像として記録したいと考えています。委員の皆様からも、いろいろな情報をいただき、これからの取り組みがとても楽しみになりました。

いただいたご意見・ご感想を糧に、今後も、委員の皆様と一緒に協働しながら、「地域とともにある学校づくり」を進めていきたいです。