2023年6月15日(木) 第1回コミュニティスクール(CS)運営委員会

6月15日に、第1回コミュニティスクール(CS)運営委員会を開催し、委員の皆様にご来校いただきました。

今年度、「視覚的・具体的・肯定的支援」を視点に、「授業のユニバーサルデザイン」の実現を目指しています。

委員の皆様に授業の様子をご覧になっていただき、

「板書がきれいで分かりやすい」

「授業のめあてが示されていて、『今日はこれができるようになるといいんだ』ということが分かる」

「ICT機器を効果的に使って学習している」

「先生が子どもたちを肯定的にとらえているから、子どもたちが互いに分かり合えていて、それが授業の落ち着きにつながっていると感じた」

といったお声をいただきました。今後も、子どものよさを認め、 自己肯定感を高める支援や学習環境づくりに努めてまいります。

そして、まるっこ応援隊の方々と一緒に活動している畑づくりやコミュニティルームでの活動について、CSコーディネーターの竹花様からお話をしていただきました。今後も、地域の方々と連携をとりながら、様々な体験的な活動を行ってまいります。

いただいたご意見・ご感想を糧に、今後も委員の皆様と一緒に協働しながら、「地域とともにある学校づくり」を進めていきたいです。