2025年11月 4日(火) 1年 たくさん掘れたね おいもさん

生活科の学習で、みんなでさつまいもほりをしました。春に植えた苗を思い出しながら、子どもたちは「このあたりに植えたかな?」と目安をつけて、上手に土を掘り進めていきました。

 

はじめは硬い土に苦戦していた子どもたちでしたが、やがて自分の顔よりも大きなおいもや、いくつもつながったおいもが顔を出すと、「わぁ!すごい!」「大きい!」「こんなにたくさんとれたよ!」と、あちこちから嬉しそうな声が聞こえてきました。

 

中には、土の中に少しだけ見えているおいもを折らないように、そっと周りの土を掘りながら丁寧に収穫する姿も見られました。小さな畑でしたが、みんなの頑張りでたくさんのさつまいもを掘り出すことができました。

 

収穫したさつまいもは、20日(木)の「なかよしやきいも大会」でいただく予定です。今からとても楽しみです!

 

1年 いもほり (2).jpg 1年 いもほり (1).jpg