2021年5月 7日(金) 6年生社会見学 歴史学習

 5月7日(金)は、松代城址公園、松代文武学校、県立歴史館、森将軍塚古墳館へ社会見学に出かけました。天候が心配されましたが、予定通り無事に見学を終えることができました。

 松代城址・文武学校では、戦国時代から江戸時代にゆかりのあるものに触れながら、「昔はこうだったのか」と色々な発見があったと思います。

県立歴史館では、学芸員さんのお話を聞いたりしながら、館内の仕事について知ることができました。また、発掘された展示物や復元された展示物を見ながら、色々な時代について関心を高めることができたと思います。

森将軍塚古墳・古墳館では、これまで学習した古墳時代までの学習の確認ができました。実際に古墳にのぼって復元された様子を見たり大きさを体感したりすることができました。

 6年生で初めての校外学習でしたが、時間や周りの人のことを考えながら行動しようとする姿もすばらしかったです。今回の社会見学での姿や学んだことを、これからに生かしていきたいと思います。

  保護者の皆様、朝早くからご準備ありがとうございました。

 

20210507_6Kengaku1.JPG

↑松代文武学校にて。ここは弓術所です!

 

20210507_6kengaku2.JPG

↑県立歴史館で土器を見ています!

 

20210507_6Kengaku3.JPG

↑古墳館で見た石室!とっても大きかったね!

 

20210507_6Kengaku4.JPG

↑古墳にのぼってみました!古墳の上からの眺め、すばらしかったね!こんな大きなお墓をつくった昔の人は、どんな人だったんだろう?