2021年6月10日(木) プログラミング学習にチャレンジ 6学年

6学年では、クロームブックとロボット(上田市教育委員会借用)を使ったプログラミングの学習にチャレンジしています。

 「プログラミングって何だろう?」というところからスタートし、日常生活の中でプログラミングが関係していることを考えたり、ロボットを手動で動かすこととプログラムで動かすことの違いを比べたりしながら学習を進めています。直感で動かすより論理的にプログラム組んで「計画した通りボールを転がすにはどうしたらよいだろう?」大事な論理的思考力を養う学習となっています。

 6年生の子どもたちは、楽しそうにロボットを動かす活動に取り組みながら、手動操作で思った通りにロボットを動かす難しさを体験し、そこからプログラミングの良さや生活の中での必要性などを考えていきます。また、プログラミングの学習を通して、友だちと協力しながら課題解決していくことの大切さについても考えていくことができればと思います。

 

20210607 6年プログラミング1.jpg

「プログラミングの良さは何だろう?」についてみんなで考えています。

 

20210607 6年プログラミング2.jpg

ボール型のロボットを使って活動します。

  

20210607 6年プログラミング3.jpg

みんなでレースにもチャレンジ!!