2022年4月20日(水) 第一回の児童会がありました(4~6学年)

4月20日(水)に、児童会がありました。3月の準備児童会が中止になってしまっていたので、今回が初めて、6年生が自分たちで進行しての児童会。役員会で準備をしたり、担当の先生に伺いをして計画の練り直しなどをしたりして、当日を迎えました。緊張で震えながら進行していた委員会もあったようですが、どの委員会も、一生懸命に運営・参加する姿がたくさん見られました。

 

担当の先生方から、「6年生よく頑張っていたよ。学校をどうしたいか、などまで考えて、みんな大きな声で目標を言ってくれたおかげで、4年生まで真似して上手に言うことができました。」「6年生ほんとに頑張ってて、うれしくなりました。」「3役いつもそろってきて、話したことをメモして頑張っていますよ。」などの声をかけていただきました。他の学年の子どもたちも、児童会カードに記入した「自分のめあて」から、自分の役割への意欲や責任感、期待感を持っている姿がありました。

 

6年生が中心となっていろいろな会や行事を進める機会がこれからもたくさんあります。学年で協力して、1回1回を大切に進めていきたいと思います。みんなでアイディアを出し合いながらより良いものに創り上げていきましょう。

 

20220420jidoukai001.PNG