2022年11月 1日(火) PTA人権講演会が行われました

セーフティネット総合研究所の南澤信之さんに「ネット ここが心配!〜SNSの危険性と留意点〜」という演題でご講演いただきました。

 

今、子どもたちも日常的に利用しているネットやSNSに潜む危険性を具体的に紹介していただきました。特に実際に起こった小学生が関わるトラブル事例のお話は、まさに人ごとではないと感じるものでした。危険を回避するためには、"子どもたちが気をつける・約束を守る"のでは不十分で、大人がネットやSNSを理解し、子どもたちが危険な目にあわないための対策をすることが大切であることを教えていただきました。また、ゲームを長時間する習慣が脳に与える影響を科学的な研究の結果から教えてくださいました。そして、家に帰ったら時間を決めてできるようにしてほしいこととして①学習の時間 ②お手伝いの時間 ③読書の時間 の3つをあげられました。時間を意識した生活をすることが子どもたちにとって、とても大切であるとのことです。ぜひ、ご家庭で取り入れていただけたらと思います。大切な子どもたちのために大人がしなくてはならないことは何かを改めて考える機会をいただいた講演会でした。

 

20221101pta001.JPG