2021年9月17日(金) 4年生 社会 住みよいくらしをささえる「ごみのゆくえ」の学習

(わたし)たちの毎日(まいにち)()らしを(ささ)えてくれている様々(さまざま)なものの(なか)から、2学期(がっき)はごみに(かん)する学習(がくしゅう)()()んでいます。

毎日(まいにち)生活(せいかつ)(なか)(かなら)ずごみが()ます。(わたし)たちの生活(せいかつ)でごみを(まった)()くすというのは(むずか)しいのが現状(げんじょう)です。

そんな「ごみ」を窓口(まどぐち)にして、どのような処理(しょり)工夫(くふう)がされているのか、

どのような課題(かだい)があるのか、そして(わたし)たちがこれからどんなことに()をつけていけばいいのか(など)様々(さまざま)視点(してん)から(まな)大切(たいせつ)学習(がくしゅう)です。

今週(こんしゅう)小柳(こやなぎ)産業(さんぎょう)さんをお(まね)きして「資源物(しげんぶつ)について(かんが)える」学習(がくしゅう)(おこな)いました。

様々(さまざま)映像(えいぞう)実物(じつぶつ)()せていただきながら、分別(ぶんべつ)大切(たいせつ)さや資源(しげん)処理(しょり)現状(げんじょう)未来(みらい)()けて大切(たいせつ)にしていきたいこと(など)、たくさんのことを(まな)びました。

 

gominoyukue001.jpg