2021年9月24日(金) 6年生 できないことに挑戦する

(くみ)体操(たいそう)練習(れんしゅう)では、毎回(まいかい)みなさんの本気(ほんき)姿(すがた)真剣(しんけん)取り組もう(とりくもう)という気持ち(きもち)目線(めせん)姿勢(しせい)から伝わってきます。

どんな運動会(うんどうかい)にしたいのか、自分(じぶん)なりに考えた(かんがえた)ことを(こころ)置きながら(おきながら)練習(れんしゅう)大切(たいせつ)にしていますね。

さて、そんな運動会(うんどうかい)練習(れんしゅう)振り返り(ふりかえり)に、素敵(すてき)言葉(ことば)がありました。

「できなかったことができるようになって嬉しかった(うれしかった)」「挑戦(ちょうせん)してよかったなあと思った(おもった)」「いつも頑張って(がんばって)いた成果(せいか)出て(でて)きた」...(・・・)

できないことに挑戦(ちょうせん)した(とき)にしか味わえない(あじわえない)特別(とくべつ)気持ち(きもち)です。

(ひと)(みな)、「できない」からスタート(すたーと)します。「どうせできないし」「失敗(しっぱい)したら格好(かっこう)悪い(わるい)」そんな思い(おもい)から、挑戦(ちょうせん)することをあきらめてしまう(ひと)もいます。

それでも、挑戦(ちょうせん)しなければ絶対(ぜったい)にできるようにはなりません。

失敗(しっぱい)恐れて(おそれて)可能性(かのうせい)手放す(てばなす)日々(ひび)過ごす(すごす)か。失敗(しっぱい)乗り越えて(のりこえて)成長(せいちょう)()入れる(いれる)日々(ひび)過ごす(すごす)か。

これから様々(さまざま)な壁にぶつかると思います(おもいます)

そんな(とき)、「できないかもしれないけど、やってみよう。」と考えられる(かんがえられる)のは、とても大きな(おおきな)(ちから)になります。

(くみ)体操(たいそう)練習(れんしゅう)通して(とおして)、そんな(ちから)もつけている友だち(ともだち)がいることが嬉しい(うれしい)なと思います(おもいます)

失敗(しっぱい)すること、挑戦(ちょうせん)することは決して(けっして)恥ずかしい(はずかしい)ことや格好(かっこう)悪い(わるい)ことではありません。

頑張って(がんばって)いる友だち(ともだち)全力(ぜんりょく)応援(おうえん)し、お互い(おたがい)成長(せいちょう)し合える(しあえる)良い(よい)ですね。

 

tyousen003.jpg tyousen002.jpg