2022年8月25日(木) 川遊びに行ってきました!(2学年)

8月25日に川遊びに行ってきました。天気が心配でしたが、朝は少し雨が降り、曇り空だったものの、だんだんと良い天気になり、無事に川遊びをすることができました。子どもたちの強い願いが通じたのかもしれませんね。まずは"バスに乗る"ことにドキドキわくわくしていた子どもたち。前日にバスに乗る時の並び方やあいさつの仕方を練習しましたので、落ち着いて上手にバスに乗ることができました。バスが出発すると「おおっ!」と声が上がるほど、興奮していた子がたくさんいました。

 

川は思っていたよりも水量がなく、穏やかでした。川の中に入ると、始めはおそるおそる歩いていた子どもたちでしたが、何か生き物はいないかと夢中になって探し始めました。川の中に網や手を入れてすくってみたり、石をひっくり返したりしているうちに、小さな魚や虫をどんどん見つけはじめました。また、生き物探しだけでなく、川の水の流れを楽しんでいる子もいて、川の中に座って水に押される感触を「気持ちいい!」と喜んでいました。子どもたちにとって、自然のおもしろさをたくさん感じることができた時間だったと思います。

 

みんなで校外へ出ての活動は、1年生の遠足以来でしたが、1年生の時と比べると、集合・整列がしっかりでき、行動の切りかえが早くできるようになっており、子どもたちの成長を感じました。

 

大きな怪我をすることもなく、川遊びを楽しむことができました。ボランティアとして、保護者の方にきていただき、川の中に入って子どもたちの見守りをしていただきました。安全に川遊びをすることができたのも、ボランティアの方たちのお陰です。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

20220825kawa001.jpg 20220825kawa002.jpg