2022年10月18日(火) 社会見学に行ってきました!!(6学年)

行事盛りだくさんの2学期。息をつく暇もありません。10月18日(火)には、上田市役所、上田城・上田市立博物館、上田市地方裁判所に社会見学に行ってきました。修学旅行前ということもあり、修学旅行の練習も兼ねて、クラスごとに公共交通機関や公共の場をどう使用していくか...ということも含めて学んできました。

 

今回は何といってもクラスごとの見学ということで、上田駅を出発してからの行程は3クラスとも違いました。

 

上田市役所では、議員の方から議会での様子を話していただいたり、議事席に実際に座らせていただいたりするなど、貴重な体験をすることができました。後半には各部署をまわり、「こんなにたくさんの○○課があるんだなあ」と驚いていました。上田城・上田市立博物館では、「真田氏」を中心に歴史の学習とも関連する部分がかなり多く、実物の資料などを食い入るように見つめる子どものまなざしが印象的でした。上田市地方裁判所では、模擬裁判を通して「無罪」か「有罪」を考えたり、裁判官の方の今までの判例で困ったり悩んだりしたことをお聞きしたりすることを通して、裁判における公平性や平等性を保つための思いや、そこに向かう裁判官の方のあり方を学ぶことができました。実際に傍聴席だけではなく、裁判官・検察官・被告人が座る場所に座らせていただくことも貴重な体験となりました。

 

行事一つ一つの意味をしっかり確認し合い、前向きに取り組んでいた子どもたち。上田駅に戻る際には、2組・3組が道の途中でばったり出会ったり1組も2組の後をずっと歩いてきたりするなど、学年全体のまとまりや絆を感じた一日。修学旅行に向けて協力し合うことや自主的に動く練習の場としても、とてもいい機会となった社会見学でした。

 

20221018kengaku6001.jpg