2022年10月28日(金) 精いっぱい歌いました!!(6学年)

上田地域の6年生が参加する連合音楽会(今年は録画での鑑賞会)に向けて、運動会明けからもう一度、歌声を作り上げてきました。10月27日(木)にはUCVの方に録画していただきました。校長先生も聞きに来てくださり、「春の音楽会の歌声に比べ、はるかにきれいな歌声になりましたね。元気がなかったところでしたが、「聞こえる」の歌を聞いて、元気が出てきました。」と、うれしい言葉をいただきました。自分たちの練習も、はじめは音が取れなくなってしまって自信をもって声が出せないところからのスタートでしたが、音楽専科の先生にいろんな方法で声の出し方を教わり、たくさん励ましていただき、一歩ずつ階段を上るように成長してきました。うちで毎日歌の練習を積み重ねて自信をつけている子もいました。自分の壁に向き合いながら、乗り越えようと努力する日々。その成果が、校長先生の心に届いたのだと思うと、頑張ってきてよかった、と心から思えました。

 

20221028utaimasita001.jpg

 

そして28日(金)は、3年ぶりくらいになる全校で体育館に集まっての音楽集会を開き、6年生が生で歌っている歌声を聞いていただくことができました。「もしかしたら、こんな機会は最初で最後かもしれない。」という思いで、精いっぱい歌わせてもらいました。自分たちも以前そう思っていたように「あんな歌声になりたいな。あんなハーモニーを自分たちも響かせられるようになりたいな。」と、全校の皆さんに思ってもらえたらいいなと思います。

 

さらに3,4校時は、サントミューゼまで行き、たった20分という限られた時間の中ではありましたが、大きなホールに自分たちの歌声を響かせてくることができました。これも一生に一回かもしれない貴重な体験です。たくさんの方の思いと支えで可能になっている機会ですので、感謝の思いを胸に、精いっぱい歌ってきました。

 

 20221028utaimasita002.jpg