2022年11月14日(月) 修学旅行へ行ってきました!!(6学年)

11月9日(水)、10日(木)、修学旅行へ行ってきました。

 

全県でコロナウイルスの感染レベルが高く、直前まで閉鎖学級もあった状況の中、何とか修学旅行を実施することができました。昨年度の高原学習も、宿泊を経験できていない6年生の子どもたち。出発までにそれぞれの係活動を進める過程でも、思い通りにいかないことの連続だったと思います。この前の上田市見学では、修学旅行での集団行動の練習を兼ねて行ってきました。それでも、泊を伴う学習となると初めてのこと。イメージがつかない中で進めることの大変さも感じたのではないでしょうか。そして、そもそも「修学旅行が中止になってしまうのでは」という大きな不安の中にいたことと思います。そんな状況でもお家の方々の多大なご協力のおかげで2日間どうにか実施出来て、子どもたちにとって大変貴重な学びの場をいただけたことは心から感謝の思いでいっぱいになります。

 

実際に現地で学んだことは、「気づいて動くこと」の大切さだったのではないでしょうか。当日は、一つ一つの行動を担任に確認しなくても、班の仲間と考えて行動する姿がたくさんありました。「次は何をして時間は何分で何をもっていくのか」ということも、担任の指示を待たずに次々と行動していた子どもたち。2日目に帰ってくるときには、校長先生からも子どもたちのその「確かな成長」を意味づけていただきました。大変な状況の中だったからこそ、実施できたことへの「感謝」の気持ち、充実感・・・、そんな思いが帰ってきた後の子どもたちの表情からもうかがうことができました。

 

20221114syuryo.gif(全15枚 2秒ごとに画面が変わります)