2022年11月21日(月) 長野市社会見学に行ってきました!(4学年)

11月21日(月)に、「長野市社会見学」で、県庁・善光寺・長野Uスタジアムの見学と、精進料理体験をしてきました。

 

県庁では「災害対策本部室」「議場」を見学させてもらいました。災害時にどんな人が集まって対策を話し合うのか、議場では何についてどんな人が話し合い決めるのかなど、わかりやすく教えていただけました。県庁内では様々なところで仕事をされている方がいて、移動の際には迷惑にならぬよう心がけている姿がありました。さらに、7月までALTで南小にいらっしゃった「サマー先生」も、県庁でお勤めされていますが、4年生の見学に合わせて同行してくださいました。久しぶりの再会に、子どもたちも大変喜んでいました。

 

20221121kengaku001.jpg

 

善光寺では、宿坊の方がガイドで同行してくださり、様々なお話をしてくださいました。一生懸命耳を傾け、メモを取る姿がありました。お戒壇巡りでは、「カギ」に触れた人も触れなかった人もいましたが、触った人の手を握ってご利益を分けてもらっていました。

 

20221121kengaku002.jpg

宿坊では、一人ひとりのお膳に並んだ料理を見て、「おいしそう~!」と声を上げていました。食材を無駄にせず、感謝の気持ちをもって全部食べ切る思いでいただきました。

 

20221121kengaku003.jpg

長野Uスタジアムでは、ワクチン接種会場にもなっていたので予定していた部屋をすべては見学できませんでしたが、普段は入れないVIPルームの中で、特別に用意してくださった実際の選手のユニフォームに触れたり、記者席に座ってスタジアムを見たりすることができました。AC長野パルセイロの方によるサッカー体験も楽しめました。

 

20221121kengaku004.jpg