2023年1月17日(火) 金管バンド*合唱部それぞれの歩みを披露!~部活動引継ぎ会がありました~(4学年)

寒い日が続きますが,いつも教室に1番初めに「おはようございます!」と言って入ってくるのが,金管バンドと合唱部の子ども達です。

 

4年生になって5・6年生の先輩方の日々の練習の様子や演奏を聴いて「自分もあんな風に,楽器を演奏することができるようになるかな?」「素敵な歌声を,ホールいっぱいに響かせることができるようになりたいな!」と,志を持って金管バンドには10名,合唱部には4名の子ども達が入部し,1年間朝と放課後,休日も練習を積み重ねてきました。その練習の成果を披露し,来年度へ引き継ぐ会が17日(火)の朝の活動の時間,体育館にて行われました。

 

ここ2・3年は十分な練習と,発表の機会が奪われてしまい,切ない思いもしてきたことでしょう。それでも,目標を失うことなく練習を積み重ね,この日は金管バンドも合唱部も,6年生を中心に素晴らしい演奏を披露してくれました!

 
また,その姿を見た4年生の子ども達も,南小の部活動の伝統や,5年生になる自分たちが引き継いでいくべきことについて,考える良い時間になりました。

 

20221217hikitugi001.jpg 20221217hikitugi002.jpg