2023年2月 2日(木) スキー教室に行ってきました(5・6学年)

よく晴れた中、2月2日(木)にスキー教室行ってきました。昨年は中止になってしまい、今回が初めてと言う人も半分ぐらいいる中での活動になりました。早朝まで降った雪に加え、天気晴れ、コンディションは最高です。スキー場に入ると「早く滑りたい」と言っている人たちもいました。

 

開校式を終えて、早速滑り始めです。インストラクターさんに教えてもらいながら、転び方や止まり方を一生懸命教わっていました。一通り教わった後はいよいよリフトに乗ります。はじめてのリフトに「高い」とか「怖い」と言うお子さんもいましたが、楽しそうに乗っている姿が見られました。リフトを降りる時は転ばないようにドキドキしながら降りている姿も見られました。

 

そしていよいよコースデビューです。下でやっていたよりも急なところがあると、はじめはうまく止まれません。でも、優しく教えてもらいながら、八の字で頑張って滑る子どもたち。だんだんとブレーキがかけられたり、カーブが流れたりするようになっていきます。そして、スキー教室の終わりには、多くの子たちが滑ることができるようになっていました。子どもたちの感想を聞くと、「はじめてだったけど滑れるようになった」、「とっても楽しかったまた行きたい」と言う声が多く聞かれました。

 

自分たちの住む地域の周りには、いいスキー場がいっぱいあります。今回、この地域の大自然で楽しむことを思いっきり味わうことができ、その中でがんばって成長していく姿を見れて、職員も本当に幸せな時間を子どもたちと共有することができました。

 

20230202suki002.jpg 20230202suki001.jpg

 

20230202suki003.jpg 20230202suki004.jpg