2026年6月22日(月) 朝の南小の風景④ ~大きくなあれ・おにぎりづくり~
月曜日の朝です。
朝から、畑や花壇でお水をあげたり、草をとったりしている子どもたち
自分の鉢で育てているお花や野菜の様子をみている子どもたち
がたくさんいました。
土日の間に、また大きくなった植物に驚いている様子の子もいます。
1年生の教室の前では、さつまいもの苗にお水をあげているお友だちがいました。
シートの合間にお水が入るように気をつけてあげていました。
大きなさつまいもができるといいですね。
2年生のある教室では、みんなでおにぎりを作っていました。
自分でにぎったおにぎりを持って、おさんぽにでかけるようです。
子どもたちの学校に向かう足、重いかな?軽いかな?どうかな?
と月曜日はいつも以上に気になります。
今朝はおだやかな空気を感じた月曜の朝でした。
