2026年6月22日(月) 朝の南小の風景④ ~大きくなあれ・おにぎりづくり~

IMGP0655.JPGIMGP0659.JPG

月曜日の朝です。

朝から、畑や花壇でお水をあげたり、草をとったりしている子どもたち

自分の鉢で育てているお花や野菜の様子をみている子どもたち

がたくさんいました。

土日の間に、また大きくなった植物に驚いている様子の子もいます。

1年生の教室の前では、さつまいもの苗にお水をあげているお友だちがいました。

シートの合間にお水が入るように気をつけてあげていました。

大きなさつまいもができるといいですね。

2年生のある教室では、みんなでおにぎりを作っていました。

自分でにぎったおにぎりを持って、おさんぽにでかけるようです。

子どもたちの学校に向かう足、重いかな?軽いかな?どうかな?

と月曜日はいつも以上に気になります。

今朝はおだやかな空気を感じた月曜の朝でした。