2014年4月15日(火) 2年生、ドングリの苗の植え替えを行いました。

長野大学のご指導で進めている「たねぷろじぇくと」が行われました。

DSCN3012.jpg

◇はじめの会。今日お世話になる大学生のお兄さん、お姉さん方の紹介や今までの振り返りがありました。

DSCN3013.jpg

◇クイズも用意され、楽しみながら自然を学びました。

 

DSCN3015.jpg

◇4つのグループに分かれ、それぞれ一緒に活動する大学生のお兄さん、お姉さんと仲良しになりました。

 

DSCN3019.jpg

◇ペットボトルを利用した特製の鉢を用意していただき、それぞれが自分の名前を記入しました。

 

DSCN3021.jpg

◇今回の作業は、昨年蒔いて発芽したドングリを特製の鉢に植え替えるということです。根を切らないように、コンテナボックスの土を揺すってやわらかくしながら、慎重に苗を取り出しました。

 

DSCN3022.jpg

◇取り出した苗の観察です。地上の部分に比べ、根が大変長いことに子どもたちは興味津々でした。中には、根が60cmもある苗があり、びっくりしていました。

 

DSCN3029.jpg

◇特製のペットボトル鉢の底にパーライトを敷き、その上に肥料の入った土を入れながら、根がまっすぐになるようていねいに土を一杯にしていきました。

 

DSCN3032.jpg

◇一人1本の鉢植えができあがりました。

 

DSCN3034.jpg

◇最後に、しっかりと根付いて欲しいという願いを込めて、たっぷりと水やりをしました。

 写真左端の鉢は昨年11月に種まきをしたものです。