2013年8月29日(木) 3年生 すぐりのジャムづくりをしました。

 総合的な学習の時間「ふるさと体験学習」の一環として、6月にすぐりのヘタ取りを体験した3年生がすぐりのジャムづくりをしまいた。前回と同じように「塩田すぐりの村づくりの会」の皆様にご指導をしていただきました。

 鍋にすぐりと砂糖を入れて煮込んでいきます。しばらくすると泡だって来ます。その泡をすくいとって煮詰めていきます。最後に火を止めて水飴を入れてよくかき混ぜて、仕上げにもう少し煮詰めてできあがり、という手順で作業を進めていきました。

 

DSCN1681.jpg

◇しばらくしてきれなエメラルドグリーンのすぐりジャムができあがりました。すぐりの実の形をのこしています。一人ひとり、こぼさないように慎重にジャムを瓶に詰めました。今日は一人瓶2本お持ち帰りです。

 

 

DSCN1688.jpg

◇お楽しみの試食会です。クッキーにできたてのすぐりジャムをのせていただきました。あちこちから「おいしいー!」という歓声が上がりました。

 

 終わりの会で子どもたちから、「おいしくできてよかった」「甘酸っぱくておいしい!」「仲よく協力してできてよかった」「またつくりたいです!」等の感想がだされました。

 昔からある地域の食材「すぐり」の素晴らしさを体験できたひとときでした。

*すぐりのヘタ取りについてはこちらをご覧ください。