2021年5月17日(月) なかよしグループでの活動が始まりました

塩川小学校には「なかよしグループ活動」というものがあります。これは1~6年生を縦割りにして、11のグループ(1グループ15人程度)に分け、他学年とふれあうことを通して、学年を超えて協力し合う態度を育てるという活動です。運営はそれぞれのグループの6年生が中心となって進めます。高学年の児童がリーダーとなって、集団をまとめる力を育てることも大事な目的となっています。

 

5月17日(月)に、第1回目のなかよしグループ活動が朝の活動の時間に行われました。6年生が1東の教室に1年生を迎えに来てくれて、それぞれの教室へ連れて行ってくれました。今回は、自己紹介とこれからの活動の計画を立てました。今回を含めて年間で8回活動があるのですが、自分たちで計画できるのが4回なので、その4回分の遊びを考えました。それぞれの回で活動する場所が校庭、体育館、教室などと決まっています。校庭だったら、おにごっこやキックベース、体育館だったらドッジボールなど、自分たちがやりたい遊びを決めていきました。1年生も手を挙げて発言していたようです。

 

他学年とふれあうとてもいい機会ですので、自分の学年以外にたくさんの友達をつくってほしいと思います。

 

20210517katudou001.jpg