2022年5月26日(木) 実際に見て学ぶ! ~社会見学~

古墳館、歴史館へ社会見学に行ってきました。

 社会科の学習の一部入れ替えを行い(本来は、政治経済を終えてから歴史に入ります)、少しだけ歴史の学習を行ってからの見学となりました。

 

 古墳館では、森将軍塚古墳の名前の由来を教えていただいたり、出土品等を実際に見たりすることができました。特に石室の大きさは、実際に見てみんながびっくりしていました。また、復元された森将軍塚古墳に行き、その大きさや形の美しさを実感することができました。

 科野のむらでは、復元された竪穴住居や高床倉庫に入ることができました。この場所でのひと時は、当時の人になったつもりで過ごせたのではないかと思います。

 

 午後は、長野県立歴史館での見学を行いました。古代から現代までの生活の様子を再現された展示物を食い入るように見ながらメモを取っていた子どもたちでした。学芸員の先生方に丁寧に説明していただき、新たな発見が数多くありました。

 今後、タブレットを用いて見学のまとめを行う予定です。この見学をもとに、歴史学習にも興味をもって取り組んでもらえるとうれしいです。保護者の皆様には、荷物やお弁当の準備で大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

5nenn_koukogaku01.jpg 5nenn_koukogaku06.jpg

 

5nenn_koukogaku02.jpg 045nenn_koukogaku.jpg