2019年10月18日(金) 社会見学

10月18日(金)に社会見学で、JA農産物流通センターとSB食品上田工場に行ってきました。朝まで雨が降っていて天候が心配されましたが、学校を出る8時頃には雨も上がり、みんな笑顔で出発することができました。

 

2台のバスに分乗し、流通センターに予定よりかなり早く到着しました。体育館のように広いセンター内は花・ぶどう・トマト・きのこ・ブロッコリーなどの箱詰め作業が行われていました。大変広い冷蔵庫は一年中5℃に保たれていて、コンピューター制御で人の手を借りなくても農産物を出し入れできるそうです。2階では、今が旬のリンゴの選果が行われていました。シナノスイート・シナノゴールド・秋映が光センサーを通って、大きさ、糖度別に自動的に分けられ、人の手によって箱詰めされていました。数千万円もする光センサーのすごさに子どもたちはびっくりしていました。見学の最後には一人一つずつ、真っ赤に色づいた秋映のリンゴをいただきました。

 

その後、SB食品上田工場へ移動しました。現在、新しい工場を建設中で、工場内はたくさんの建設資材が置かれていました。食堂で大まかな施設説明があり、その後、2グループに分かれて工場を見学しました。レトルトカレー、カレールーの製造ラインではほとんど全て機械で製品が作られていて、子どもたちはとてもびっくりしていました。工場内はカレーのいい香りがほのかに漂っていました。見学の最後には一人一箱ずつカレールーをいただきました。

 

最後に上田城跡公園に移動し、遊具の近くでお昼を食べました。食べ終わった子から思い切り遊んでいました。午後1時半頃、バスに乗り込んだ直後にポツポツと雨が降り始め、何とかギリギリセーフで天気が保ってくれました。 

 

「百聞は一見にしかず」の諺の通り、自分の目で実際に見ることで、大変良い学びができました。

 

20191018syakaikengaku001.jpg 20191018syakaikengaku002.jpg

 

20191018syakaikengaku004.jpg 20191018syakaikengaku003.jpg