2020年11月 5日(木) 1年生に絵本の読み聞かせをしました

3年生が国語の「班の意見をまとめよう。」という学習で、班ごとに1年生に読み聞かせすをる本について相談し、選んだ本を読む練習をして、1年生に読み聞かせるという活動を行いました。

 

本を選ぶ話し合いでは、「司会」「記録」「時間」「発表」の係を決め、それぞれが自分の分担をしながら班で話し合いをしました。そして、絵本が決まったら、各班の中で分担を決め、練習をした後、クラス内で発表をし合いました。発表後は、それぞれの班の良かったところやもう少しこうした方がいいというアドバイスをし合い、どうしたら1年生が聞きやすいかをみんなで考えました。

 

そしていよいよ今週、班ごとに1年生のところへ読み聞かせに行きました。声の大きさやページをめくる速度、本の角度などいろんなことに気をつけながら、どの子も一生懸命読んでいることが伝わってきました。1年生も、とても楽しんで聞いてくれました。終わった後は、「緊張した~!!」と言っている子も多かったのですが、上級生として、1年生の事を考えながら読み聞かせをするという体験ができたことがとても良かったなと思いました。3年生のみんなが素敵なお兄さんお姉さんに見えました。

 

20201105yomikikase001.jpg 20201105yomikikase002.jpg