2021年1月22日(金) ステンシル版画に挑戦中です

3年生が図画工作の時間で、ステンシル版画に取り組んでいます。ステンシル版画とは、型紙の模様を切り抜いた部分に染料や絵具を摺り込む染色や版画の技法です。題材は、それぞれ好きな物を選び、図書館の本などを参考にしながら下絵を描きました。そして、下絵の線を残しながらカッターで切っていかなければならないので、下絵の線を太くする作業をしました。これがなかなか大変で、みんな苦労していましたが、だんだんに慣れて下絵を完成させることができました。

 
下絵の次は、下絵の線以外の白い部分をカッターで切り取る作業です。本格的にカッターを使う学習は初めてなので、あらかじめ注意事項をよく確認しておき、活動に入りました。はじめはカッターの扱いに苦労していた子達もだんだんに慣れ、きれいに切り取れるようになりました。安全に活動ができて、良かったなと思います。次回は、型紙を黒い紙に重ね、下絵の線以外の部分にスポンジに絵の具をつけ、たたいて色をつけていきます。どんな作品が完成するのか、とても楽しみです。

 

20210122zukou001.jpg 20210122zukou002.jpg