2021年10月20日(水) 羊とともに暮らす子どもたち

子どもたちで、「もう1頭の羊を迎えるか」の話し合いが再開されました。

 

子どもたちが書いた「仔羊を譲ってください」という手紙を持って、伊香保グリーン牧場に行きました。子どもたちの願いが叶い羊を譲ってくれることになりました。譲ってくれる羊はメスだったらななちゃんのお母さん、オスだったら今年の3月に生まれた仔羊。この条件を子どもたちに話して、学級係の司会進行で白熱した話し合いが行われました。

 

結局この日は結論が出ず、次の日ななちゃんのお母さんの写真を持って、獣医の宮下先生に相談したところ、ななちゃんのお母さんは病気をしていてやせているので、伊香保グリーン牧場から連れて来るのはあまりおすすめしない」ということを子どもたちに伝えました。

 

ななちゃんのお母さんがいいと言っていた子やメスの仔羊がいいよと言っていた子も、最後は納得して、オスの仔羊を3年東組に迎えることに決まりました。担任は23日に伊香保グリーン牧場に行き、雄の仔羊を譲ってもらうことをお願いすると同時に、子どもたちがきっと喜んでくれるであろうと思いながらオスの仔羊を決めてきました。明日、伊香保グリーン牧場に行ってくることになりました。

 

20211020hituji001.jpg