2022年5月26日(木) 石井探検に行ってきました

石井探検に行ってきました。

 今回は、坂井公園までの坂井の様子を見てから、その先の石井の探検を行いました。坂井公園では、少しの間ですが、みんなで遊具で遊びました。

 

幼稚園の前では、幼稚園の子や先生方が手を振ってくれて、3年生の子ども達も元気に手を振っていました。幼稚園を過ぎた後は石井の郵便局の前を通り、釣具店さんの前を通過し、自動車やさんのところまで行って、塩川の学区がどこまでなのかを見てから折り返してきました。

帰りは、石井の自治会長さんにご協力いただき、石井公民館のトイレをお借りして、少しそこで休憩を取りました。他の探検と比べて長い道のりだったので、トイレを貸していただいたのがとてもありがたかったです。

 

学校に着くと、「疲れた~!」という声も多く聞こえてきました。「こんなに歩いたのは初めて!」と言う子もいるほど長い距離でしたが、みんな頑張ってよく歩いたなと思います。

感心したのは、出会った方々に自分からあいさつできる子がたくさんいたことです。あいさつを返してくださる方々も、とても笑顔であいさつを返してくださって、地域の方の温かさを感じるとともに、3年生の子ども達のパワーを感じました。

 

3nenn_ishiitannkenn1.jpg